MANY THANKS !!!!!!!!

白露の時候らしい小雨上がりの夜。
純米カカオ酒『紅の八塩』のお披露目(カカオと純米酒の婚約発表会)盛会御礼でございます。

この企画は、一昨年の夏にインドネシアはスラウェシ島にあるカカオ農園を訪れてから、チョコレートに加工する前のローストカカオ豆に注目してまして、そのアンテナの先をいかし、山形の純米酒『六根浄』と今年の七夕から試行錯誤試み、約1ヶ月仕込んでできた純米カカオ酒です。

無色透明な六根浄(ジョー)がこんがりローストカカオ(カカオッティ)と結ばれて、紅色の純米カカオ酒に。
山形県の花 紅花の濃染めの深みのある 紅色 を表現した色名より “紅の八塩(くれないのやしお)”と命名しました。

この度のお披露目会では『紅の八塩』甘味ありと無しの二種類、そして熱燗でもお楽しみいただきました。
まるで古酒のような深みのある味わいに感動!20年先?前?にタイムスリップしたかのよう。
また、La Jomon の熊谷太郎さんより、六根浄の他、とってもレアなお酒の数々もご用意していただきました。
エチケットも紅色秋色でとっても華やかに。
ありがとうございます。

そして、山形の旬が味わえるスロージャムさんで、山形とスラウェシ島のエッセンスが抜群に光りまくったお料理も!
本場の味より美味しかったと言っても過言ではないくらい『紅の八塩』とのペアリングもピカ一でした!
ありがとうございます。

会場はシアターサイドカフェらしくBGMに『紅の豚』のサウンドトラックが奏でられ、乾杯後の拍手から感動感激の、正に純米カカオ酒『紅の八塩』の新しい門出になりました。
心より御礼申し上げます。

最後に、今回の引菓子風お土産に、ロースト・カカオッティの実家、京都の #BeanToBarChocolate のパイオニア #ダリK さんより京抹茶シリーズのチョコレートを使わせていただきました。
ありがとうございます。
お一つお一つ、花嫁気分で用意しながらとっても幸せな一時でした。

さて、『紅の八塩』今後の妄想展開もお付き合い頂けましたら嬉しいです!
ご意見ご要望、チョコりながら是非に♪
これからも、山形から飲むチョコレート、カカオの分化を広めたいなと思っております。

 

【イベント出店・臨時休業・臨時営業のお知らせ】
●9/22(日)・・・「@東北トリコローレ」
月山ハーモニーパーク
9:00-15:00 出店・店舗臨時休業
※9/22-24定休日と合わせて三連休になります。

●9/28(土)・・・「@手作りたんとマルシェ autumn」
東根市役所前 市民の広場
10:00-16:00 出店・店舗臨時休業

※併設のピタットハウス山形店は営業をしておりますが、チョコレートラボに関しては対応しておりませんのでご了承願います。

 

◉OPEN 10:00-18:00
イートインは17:00まで(火曜・祝日定休)
※輸入状況により不定営業

 

★ケータリングサービスのご案内(祝祭日追加料金なし)
ホームパーティから各種イベント、スタジオやロケ地、クリエイティブなお仕事のサポートサービスとして
➡ご用命・お問い合わせ : info@chocolab-y.com

チョコレートパウダー「クラシック」「スパイシー」「ホワイト」の業務用販売(各1kg単位)もいたしております。
➡ご用命・お問い合わせ:info@chocolab-y.com